整形外科疾患

1.整形外科とは?

整形外科とは、人体を動かす運動器官(骨、関節、筋肉、靱帯、脊髄、神経)の病気や外傷(ケガ)、先天性疾患(生まれつきの奇形など)などを中心的に取り扱う非常に守備範囲が広い診療科です。

痛みを主とする疾患(神経痛・関節リウマチなど)の治療も整形外科で行うことが非常に多いです。また、しびれ・肩こり・五十肩・皮疹・下肢のむくみなど、日常生活でよく見かける症状も整形外科の対象となります。

適切に診断し、患者様と相談しながら投薬・注射・リハビリテーション等を組み合わせて治療を行っていきます。

2.専門外来へのご案内について

保存的治療では治療困難な場合や手術が必要な状態の場合には、専門外来への受診をご提案いたします。また、当院では定期的に専門医の診察も行っておりますので、気軽にご相談いただくことができます。

当院の専門医の診療日はリンクにてご確認ください。

整形外科専門外来

◎脊椎、脊髄外科

◎肩関節外科

◎膝関節外科

◎股関節外科

◎手外科

◎スポーツ整形

◎リウマチ外科

◎骨、軟部腫瘍外科

3.鍼灸治療について

当院では東洋医学も導入しており、西洋医学で症状緩和が著しくない場合には鍼灸あん摩マッサージ、漢方治療を併用することもあります。当院隣接の鍼灸治療院Blue Zoneがございますので、診察にてご相談ください。

鍼灸治療院BlueZoneへ