リハビリテーションエリア

リハビリプログラムの基本的な流れ

厚生労働省の規定のもとに1つの傷病名に対し、

原則150日間でリハビリが終了となります。

当院では、150日間での痛み緩和から再発予防の流れを大事にしております。

リハビリ室

リハビリ室では理学療法士、作業療法士、柔道整復師による個別リハビリで徒手療法・ストレッチ・セルフケア指導を行い、早期にADL(日常生活動作)の復帰を目指します。

・アクセラス(超音波骨折治療器)

・体外衝撃波疼痛治療装置

体外衝撃波

【いつもの日常生活を取り戻すために】

痛みや歩きにくいなどの症状が良くなっても、その要因が残っていたら症状が再燃する可能性は多いにあります。なので、疼痛などの症状が改善してきたタイミングでセルフケアの仕方をお伝えすることや、自宅で行う運動の方法を一緒に実施することで、症状をだす可能性のある根本要因をリハビリを通して対処していくことも行っています。

症状が改善してきたタイミングで運動療法で痛みや歩いた時の不安感などをご自身でコントロールできるようリハビリでサポートを行い日常生活の復帰を目指します。

リハビリ期限(150日)が終了したが、痛みが緩和しない場合には・・?

当クリニック併設の自費治療による鍼灸マッサージ治療院BlueZoneでの施術を行っております。

鍼灸マッサージ治療院 Blue Zone

介護認定をお持ちの方を対象に、ブルーリーフ2F通所リハビリも行っております。

介護リハビリ