メニュー

新型コロナウイルス:濃厚接触者の条件について

新型コロナウイルスについて国立感染症研究所が「濃厚接触者」の条件を見直しました。

《患者との接触時期》

旧:発症した日以降
新:発症の二日前

《患者との距離》

旧:対面で会話できる2m
新:手で直接触れることのできる1m

とそれぞれ見直されました。

また、新たに《患者との接触時間》

マスクなどの必要な感染予防策なしで15分以上の接触があった

という時間の目安が示されました。

上記の見直しを踏まえ、当院でも院内の人と人との接触を極力減らせるよう、3密を避ける工夫、滞在時間を短くる工夫をしております。状況によりスタッフから患者様へご協力をお願いするような場合もございますがご理解の程お願い致します。

また、お電話による診察も実施しておりますので詳しくは下記の京命クリニックホームページでご確認ください。

また、患者様の中には、『自粛』が続く中で外出が減り、筋力・体力が落ちてしまっているような方も見受けられます😔しっかりと3密を避け、マスク😷、手洗い👐うがいなどの感染予防対策を行った上で、ウォーキングに行くなどの体力維持のための運動は行ってください👣人とすれ違う時には少し距離を取り、挨拶程度🗣のコミュニケーションであれば感染リスクは大きくないと言われています。

また、工夫次第でおうちの中🏠でも運動は行えますので、診察やリハビリの際、スタッフにお尋ねください😊✨

コロナウイルスに負けずに頑張っていきましょう‼️

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME