メニュー

運動量が急に増える今 肉離れに注意

[2020.06.18]

肉離れに注意

 

学校、部活、クラブチーム、水泳、ダンスなどの 習い事が再開され、運動量が一気に増えました。新型コロナウィルス感染予防のため、いわゆる3密を 避けることを意識した内容のところが多いと思いますがスポーツ活動が再開できることは喜ばしいことです。

 

さて、3か月間の著しい運動負荷により心配なのは、肉離れ(にくばなれ)です。

 

本来、肉離れは気温が下がり、体が固くなる季節に起こりやすいです。しかし、45月などの運動開始時期にも発生報告が多いことをご存知でしょうか。この時期の発生原因としては、気温の上昇、運動の開始による新しい負荷、新入生などは体格の違う学生とともに練習するため、次第にスポーツスピードが上昇することによる疲労(ひろう)があげられます。

 

今回は新型コロナの自粛による影響で運動開始ができず体力、筋力の低下が例年の4月や5月の時期以上にあります。また、継続して運動を行っていた場合には予防できる疲労しやすい状況があります。

 

6月に入り、様々な活動が始まっています。

今年は残念ながら、インターハイ、甲子園などの例年選手が目標とする大会が中止になっているものも数多くあります。今年が主役の学年の学生さんは残念な思いをされている方が多いと思います。

しかし、それに代わる真剣勝負の試合が代替案として、行われると思います。

数少ない活躍できる試合のために、痛みおよびコンディションが悪くても無理に出場することがあるかもしれません。肉離れが起きる可能性が高い状況下での再開となるので注意してけがを予防して心に残る試合にしていただきたいものです。

肉離れは最も頻度が多いスポーツ障害の一つです。

程度はさまざまで、受傷直後は歩行困難になることも多いです。

走る動作をしているうち、またはジャンプの着地時や急に方向転換をした時などにふくらはぎや大腿に急に痛みを感じる発症の仕方が多いと思います。

外傷でありますので疲労(ひろう)骨折の急激な悪化や靭帯(じんたい)損傷の関連がないかなど、早期に正確な評価が大切です。

 

肉離れの診断と治療開始後には、再発や機能低下が残らないようスポーツ復帰を行えるように治療の計画をたてます。

 

では肉離れがおこる主な原因は、何なのでしょうか。

筋肉の柔軟(じゅうなん)性の低下、全身の筋肉の疲労(ひろう)、

大腿筋の前方、後方や左右のバランス低下。が考えられます。

 

大腿部後方の損傷:ハムストリングスとよばれる後方の筋肉はより大きな筋力が必要となります。

ハムストリングスの筋力は前方の筋力にくらべて、60%多い筋力が必要といわれております。

例を挙げると走る時の着地時のフォームなども関連があると言われています。同様にジャンプの着地でも同じような力がかかると予想されます。

 

当院では超音波を使い、筋肉の機能評価を行っています。

肉離れを起こした筋肉をエコーで観察すると筋肉の中で内出血を起こし、

血腫(けっしゅ)がみえることがあります。

そのまま放置して無理にスポーツ復帰をすると、治癒が遅くなり、再発をくり返すことが起きる可能性があるので状況把握は大事です。

 

当院では肉離れに対しては早期発見、最短でのスポーツ復帰、再発予防を考えながらの治療をおこなっております。

肉離れになる前段階であればコンディショニングのみで早期にスポーツ復帰可能な場合も数多くあります。残念ながら肉離れとなってしまっている場合には状況に応じて超音波の治療を行ったり、固定(テーピングやギプス)などで筋肉の修復を待ち、その後、再発予防のためのストレッチにすすんでいきます。中等度の損傷の方で4から6週でスポーツ復帰がめやすとなります。

この間、痛みやエコー検査での評価をおこない、状況を確認して運動の再開を決めます。

今回は肉離れを起こしてしまった場合のお話をしましたが、受傷してしまうと治るまで、スポーツの離脱が必要となってしまいます。本来ならば怪我を予防して、常に最高のパフォーマンスをしていただきたいのが我々の希望です。

 

これまでに私たちが経験したことがない状況で、運動が再開または開始することに介して、からだの損傷を

予防するために、運動機能のメディカルチェックを行うことにいたしました。

 

リハビリスタッフによる筋肉の機能、バランス機能、貧血の有無の血液検査を一度にチェックするプランです。

保険外ですが、一律3000円。

この機会に運動再開に向けて予防目的にご自分、ご家族のチェックをしてみてください。

 

検査の結果、治療が必要な場合は、後日となりますが、追加検査を行ったり、必要に応じてリハビリでの指導を行います。症状に応じては保険適応となります。

ご希望の方は当院ご連絡ください。 

 052776-3331

けがを予防して今年の夏もすばらしいスポーツのパフォーマンスをしていただくことが我々の希望です!!

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME