メニュー

未来の身体は、毎日の食事から

[2026.05.28]

40代になり、以前より運動不足や疲労感を感じることが増えてきました。

皆様は、日頃どのような身体のケアをされていますか?

 

私は最近、「質の高いタンパク質」について意識するようになりました。

これまでは、ただ“タンパク質をしっかり摂る”ことだけを心がけていましたが、

年齢とともに「何を摂るか」も大切なのだと感じています。

 

質の高いタンパク質には、次のような特徴があります。

・必須アミノ酸がバランスよく含まれている
・体内で効率よく利用される
・筋肉合成を促しやすい

年齢を重ねると、

若い頃に比べてタンパク質の利用効率が低下すると言われています。


そのため、量だけでなく“質”もより重要になってきます。

例えば、

〈動物性タンパク質〉
卵、魚、鶏むね肉、ささみ、牛乳、ヨーグルト、チーズ

〈植物性タンパク質〉
大豆製品(豆腐、納豆、豆乳)、味噌

などがあります。

 

また、動物性と植物性を組み合わせることで、

よりバランスよく摂取できるとも言われています。

 

 

タンパク質は筋肉だけでなく、免疫力の維持にも大切な栄養素です。

特に高齢者の方では、転倒や骨折予防、体力維持の観点からも重要とされています。

 

さらに、「運動」と「質の高いタンパク質」を組み合わせることで、

身体の回復力にも大きく関わると言われています。

 

 

私自身が意識していることは、本当に些細なことですが、

・ヨーグルト → ギリシャヨーグルト
・毎朝のカフェオレ(牛乳多め) → 豆乳に変更

など、少しでも“質”を意識した選択をするようになりました。

 

日々の小さな積み重ねが、

将来の身体づくりにつながるのかもしれませんね🏋️

 

 

リハビリに携わる立場として、自分自身でも実践しながら、

利用者様へも「質の高いタンパク質」の大切さをお伝えできるよう、

これからも継続していきたいと思います😌

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME