メニュー

デジタルデトックス― 頂いた一鉢が教えてくれたこと ―

[2026.05.20]

「お世話がなかなか出来なくて…」と譲り受けた胡蝶蘭🌼

 

その気品ある姿を眺めていた時、

ふと「しばらくスマホを触っていないな」と気付きました。

 

デジタルから少し離れるきっかけは、

案外こんな小さな出来事なのかもしれません。

 

 

花持ちが良い胡蝶蘭は、長く静かに咲き続けます。

スマホで次々と情報を追いかける毎日から

少し離れて、一つの美しさをゆっくり眺める時間。

それだけで頭の疲れがスーッと軽くなるように感じます。

 

 

水やりのタイミングを見たり、葉や花の曲線を眺めたり。

 

ほんの数秒ですが、

その時間は画面の中の慌ただしさを忘れさせてくれます。

 

 

スマホの通知音が鳴っても、まずは花を見る。

そんな小さな「間」が、心の余裕につながっている気がします。

 

 

頂いた方の想いと、花の生命力。

 

デジタルをオフにして胡蝶蘭と過ごす静かな時間は、

今の私にとってちょっとしたセルフケアになっています。

 

以前より睡眠の質が良くなったような気もして、

心も身体も少しラクになったように感じます。

 

皆さんにも、「スマホより今これをしている時間が好き」と思えるものはありますか?


趣味でも、植物でも、散歩でも、

美味しいコーヒーを飲む時間でも何でも良いと思います。

 

忙しい毎日だからこそ、

少しだけデジタルから離れる時間を作ってみるのも良いかもしれませんね😌

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME